新型へ向けロードスターの継承すべき美点をまとめたリファイン案を提案
■まとめ
新型を開発中と報道されたマツダ ロードスター (現行 4代目) は デザイン レビューが辛口のD評価だった。
それは歴代ロードスターと比較される歴史的ブランドの重みのため。新型は歴代ロードスターの美点を継承してくれると嬉しい。例えば ポルシェ911がルーフラインと丸目ランプを継承しながら進化しているように。
だから「未来のため過去に学ぶ」という精神の「教訓」(Lessons & Learned)として現行のリファイン案を提案する。もちろん単なる欠点対策(ネガ消し)だけではなく、初代ロードスターから継承すべき美点をピックアップ整理して まとめた。
リファイン案のテーマはズバリ「原点回帰」。4代目開発の全体テーマであり、それに沿った初代のオマージュ。そして伝統を軽視する日本メーカーへのアンチテーゼ。
リファイン案の主なポイントは以下の通り。
①プロポーション
Aピラーが後ろ寄り、ベルトラインも高いため、オープンカーなのに解放感が乏しい。
⇒Aピラーを前進させ、ベルトラインを下げて、解放感あるプロポーションへ。
②フォルム
コーナーの絞りが強く、ノーズが低いためデフォルメされたように車格が小さく見え、トランク スペースも狭い。面の流れも「腰骨」のようなラインで途切れていて滑らかではない。
⇒コーナー絞りを緩めて、伸びやかなコークボトル シェイプとボンネットへ。
③フロントフェイス
目頭の尖ったランプや口角の吊り上がったグリルで怖い顔。
⇒ロードスター伝統の楕円モチーフを適用し、ハッピーなフロントフェイスへ。
新世代らしい各要素のサイズと配置のバランスがポイント。
■レビューで減点された主な要因は?
・テーマ
「守るために変えていく」がキーワードだが、歴代ロードスターのオリジナリティを軽視して 固有の価値を損なってしまった。
特に「原点回帰」が4代目の狙いだったのに初代ロードスターの良さを継承しなかった。
・プロポーション
ライトウェイトスポーツなのに大エンジンFRスポーツカーを真似したロングノーズ、ショートデッキ。歴代ロードスターのライトウェイトスポーツカーらしいプロポーションを失った。
Aピラーをドアヒンジより後ろにオフセット。ロードスターの価値であるオープンの解放感やライトウェイトスポーツの軽量化に不利。
ベルトラインはヒップポイントの割に高く、横方向の解放感も良くない。
・フォルム
コーナーの面取りが大きく、ノーズが低いため オモチャのチョロQのデフォルメみたいで車格がチンマリ小さく見える。そしてロードスター伝統の楕円モチーフのランプが実現できず、トランク容量も減った。
・ランプ
フロントは強いコーナー絞りの中に はめ込んだ鋭い切れ長のランプ形状。目頭側が細長く伸びていて、美容整形の「目頭切開」したみたいな違和感。
リアは法規ギリギリまで内側に寄せた丸目ランプと その外側に細長く尖ったランプ。「寄り目」みたいで違和感。
・グリル
口角が尖っているため引きつった笑顔みたいでロードスター伝統のハッピー フェイスに見えない。
ドアからリアフェンダーにかけての唐突な上向きラインの「腰骨」が面の流れを損なっている。
・トランク
トランク容量が減り、開口部も狭い。
■リファイン案の提案
・テーマ、モチーフ
初代ロードスターから特に継承すべき美点をピックアップ整理した。
①ドライバーが中心で、オープンの解放感があり、実用的なプロポーション
②伸びやかなコークボトル シェイプとボンネット
③楕円モチーフのハッピー スマイル フェイスとリアランプ
・プロポーション
Aピラーを前進させ、ベルトラインを下げて、解放感あるプロポーション。
(ドライバー中心のパッケージングはヒップポイントの見直しで対応)
・フォルム
コーナー絞りを緩めて、伸びやかなコークボトル シェイプとボンネット。
また初代のオマージュとしてボディ全周を取りまくキャラクターラインで引き締めた。
・カラーリング
この凝縮感のあるフォルムだとダーク グリーンが良く似合う。
・ランプ、グリル
ロードスター伝統の楕円モチーフを適用。
新世代らしい各要素のサイズと配置のバランスが重要なポイント。
LEDによる小さなランプ、タイヤハウスへのエアインテークを含めた大きなグリルで新しさを表現。
伸びやかさのため「腰骨」をなくした。
・トランク
フォルムによってトランク容量を増やした。
■注記
※このブログのレビューは あくまで個人的意見の相対評価
※このブログで「デザイン」は外装スタイリング(外観)のこと
※画像の出典
https://www.mazda.co.jp/beadriver/special/roadster_30th/history01/05/
https://www.mazda.co.jp/beadriver/special/roadster_30th/history01/02/
<PR>