自分のブログ名

超 カーデザイン レビュー

「日本車はカッコ悪い」なんて言わせたくない

日産 フェアレディZ 新型 プロトタイプ 2020 ②フォルム (考察)

カーデザイン

新型のフォルムは歴代オマージュだけでなく、FRっぽさを強調するチャレンジ

■まとめ

  日産 フェアレディZ 新型(7代目)プロトタイプは歴代フェアレディZをオマージュしているらしいので、前回のプロポーション比較に続いて、フォルムを歴代モデルと比較してみた。

  比較した結果、新型のルーフ、ウインドウグラフィック、ショルダーライン等は歴代との類似性が見られるが、サイドボディは新しいアイデアだった。サイドボディの後ろ下がりと後ろ上がりのラインの組み合わせは歴代にない新規アイデアで、後輪へ視線を誘導する。さらに初代と同様の山なりのショルダーラインでも後輪を強調。こんな いかにもFRっぽい表現もフェアレディZとしては新鮮で面白い。(FFのトヨタ ヤリスでも同様の表現をしているが)

  新型はプロポーションも歴代にないチャレンジをしていたが、フォルムでも新規チャレンジ。 今から市販車を見るのが楽しみだ。

■主な比較対象車

①日産 フェアレディZ (初代 S30) 原点

②日産 フェアレディZ (4代目 Z32) モダン化

③日産 フェアレディZ (6代目 Z34) 現行

トヨタ ヤリス (参考車)

■フォルムの相対比較

  (※厳密な形状ではなく、概観の話なので注意)

カーデザイン

①初代 S30 原点

・全体の特徴

  典型的な流線型ファストバック スポーツカー

・ルーフライン

  なだらかな曲線による流線型のファストバック

・ウィンドウ グラフィック

  上側はルーフラインに沿った素直なカーブ

  下側は水平直線からキックアップでダイナミック感

・ショルダーライン

  前半は ボディに沿った なだらかなカーブ

  リアフェンダーの上は山なりカーブで後輪を強調

・サイドボディ

  中央にほぼ直線ライン、下部に水平 直線のラインでシャープ感

  フェンダーフレアはホイールアーチに沿った最小限

・ボンネット

  なだらかな曲線による伸びやかさ

・フロントエンド

  フロントランプ周りの弓なりラインで立体的アクセント

・リアエンド

  なだらかな曲線のシルエットでシンプル

カーデザイン

4代目 Z32 モダン化

・全体の特徴

  クリーンな面の伸びやかなクーペルック(歴代の中でも独特)

・ルーフライン

  S字カーブによる3ボックス クーペのようなシルエット

・ウィンドウ グラフィック

  上側はアーチ形状で流麗さ

  下側は直線でシンプル

・ショルダーライン

  目立ったショルダーラインはなく、シンプルな面

・サイドボディ

  下部に ゆるい弓なりラインを前後に通して伸びやかさ

  フェンダーフレアはブリスター状でシンプル

・ボンネット

  強めの前下がり傾斜で前進感

・フロントエンド

  フロントランプもボディに埋め込んでシンプル

・リアエンド

  バンパーの段差が目立つシルエット(機能優先か)

カーデザイン

6代目 Z34 現行

・全体の特徴

  タイトかつシャープな現代の高性能スポーツカー

・ルーフライン

  ほぼ直線で下がるファストバックでシャープ感

  後端はダックテイルで空力的

・ウィンドウ グラフィック

  上側はルーフラインに沿った素直なカーブ

  下側は水平直線から鋭いキックアップでタイト感

・ショルダーライン

  目立ったショルダーラインはなく、シンプルな面

・サイドボディ

  下部にほぼ水平 直線のラインでシャープ感

  フェンダーフレアはフェンダーアーチ付近だけ飛び出たタイト感

・ボンネット

   強めの前下がり傾斜で前進感

・フロントエンド

  グリルの横のポジションランプで立体的アクセント

・リアエンド

  なだらかな曲線でシンプル

カーデザイン

7代目 プロトタイプ

・全体の特徴

  歴代の要素を取り入れて、さらに新しい要素を加えたチャレンジ

  ルーフは③現行、上半身は①初代、リアエンドは②4代目に似ている

  サイドボディは新規アイデアのラインの組み合わせ後輪へ視線を誘導

  (色々入れ込んで、まとまりが あるか どうかは実車を見てみたい)

・ルーフライン

  ③と同様

  ほぼ直線で下がるファストバックでシャープ感

・ウィンドウ グラフィック

  ③と同様

  上側はルーフラインに沿った素直なカーブ

  下側は水平直線から鋭いキックアップでタイト感

・ショルダーライン

  ①と同様

  前半は ボディに沿った なだらかなカーブ

  リアフェンダーの上は山なりカーブで後輪を強調

・サイドボディ

  ラインは新規、フェンダーフレアは②と同様

  ライン3本が後輪へ向かって視線を誘導

  上側に長い後ろ下がり、下側に後ろ下がりと後ろ上がり山なりのライン

  フェンダーフレアはブリスター状でシンプル

・ボンネット

  ①と同様

  なだらかな曲線による伸びやかさ

・フロントエンド

  ①、③のミックス

  フロントランプ周りの弓なりラインでアクセント(立体的ではない)

  グリルの横に立体的アクセント(市販車ではランプまたはガーニッシュ装着か?)

・リアエンド

  ②と同様

  バンパーの段差が目立つシルエット(機能というよりアクセントか)

  ディフューザー部分が飛び出た出っ尻か? (写真だけだと良く分からないが)

■注記

※このブログのレビューは あくまで個人的意見の相対評価

※このブログで「デザイン」は外装スタイリング(外観)のこと

※画像の出典

※プロトタイプのサイドビュー写真はブラックのルーフに暗いバックで、見分けにくくて申し訳ないが、公式サイトで それしか見つからなかったので御容赦を

https://www.nissan.co.jp/BRAND/PAVILION/NEWS/20200916/

https://www.thenissannext.com/jp/z-proto.html?adobe_mc=MCMID%3D52418105293651068972174834392045277385%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1600222658

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z/exterior_interior.html#color

ホットドッグ