自分のブログ名

超 カーデザイン レビュー

「日本車はカッコ悪い」なんて言わせたくない

新型 トヨタ アルファード/ヴェルファイアは顔の派手さが1段落 (考察)

カーデザイン

もしかして国内の競合より中国車との差別化を考えて地味にした!?

■新型トヨタ アルファード/ヴェルファイアが発表

  2023年トヨタ アルファードヴェルファイア (アルヴェル)のフルモデルチェンジが発表された。

 新型のデザインはサイドボディの曲面やベルトラインの うねり等の見所も多いが、ここではミニバンらしく顔の派手さに注目した。

  やはり「ミニバンは顔が命」。ミニバンはスペース優先で身体(プロポーションやフォルム等)に制約が多いので顔(フロント フェイス)が重視される。

■新型は顔の派手さランキングが1段階 地味になった

  先代は顔の ほぼ全面がランプやメッキパーツで占められていて すごく派手だった。以前 紹介したミニバンの顔の派手さランキングに当てはめると トップレベルに派手(ランク1)。

カーデザイン

左 新型アルファード、右 新型ヴェルファイア (先代よりメッキが減った) 

  新型は特にグリル脇のエアインテーク部分のメッキパーツが減って やや地味になった。派手さランキングでは1段階 地味(ランク2)。

カーデザイン

  そしてアルファードヴェルファイアの差別化も減った。先代は グリル脇のエアインテーク部分に大きな特徴があって両者は差別されていたが、新型は そこの差異が小さくなった。

  おそらく先代ヴェルファイアのシェアがアルファードに大差を付けられて少なかったことへの対策だろう。顔が近くなったので 動力系や装備等でヴェルファイアを選びやすくなった。

■もしかして派手になる一方の中国車と差別化!?

  新型トヨタ ノアとトヨタ ヴォクシー (ノアヴォク)が大型グリルで最高の派手(ランク1)を追求したことを考えると 新型アルヴェルも派手さを追求して良さそうに思えるが、そうしなかった。

  ノアヴォクは 販売好調な先代アルヴェルの派手さを追いかけたり、先代 日産セレナ ハイウェイスター (ランク 2)等と差別化するために 派手さを追求したように思える。

左 ノア、右 ヴォクシー (顔の ほぼ全面がグリルやランプ等)

  一方 アルヴェルは競合する日産エルグランド (ランク2)と同じレベルの派手さへ変えてガチンコで競合させてきたのは意外だった。 まあ 販売台数はアルヴェルの1人勝ちのような状況なのでエルグランドに対して あまり対抗意識が ないのかもしれない。

カーデザイン

アルファード、右 エルグランド

  その他の競合としては 中国マーケットにおける 紅旗 HQ9等が考えられる。これらは派手になる一方なので アルヴィルが差別化するために やや地味へ変えることは理解できる。

  また これまで派手さを追求してきた反動でユーザーが派手好みから揺り戻すリスクを考え、リスクヘッジで無難な派手さにしたのかもしれない。

■売れ行きを見てマイナーチェンジで派手な顔へ変更か

  新型アルヴェルは派手好みのユーザーにはオプションで対応する作戦のようだ。

  もちろん手堅い後出しジャンケン戦術をとるトヨタのことなので 新型の売れ行きやユーザーの反応を見て マイナーチェンジの際に より派手な顔へ変更することは十分考えられる。

■まとめ

  新型アルヴェルは 国内の競合車より中国車との差別化を考えたり、 派手過ぎることへのリスクヘッジで無難な派手さへ抑える選択をした と思われる。

■追記

  ちなみに 画像生成AI 「Stable Diffusion」で生成してみたら こんな感じ。

カーデザイン

AIによる画像

 ■注記

※このブログのレビューは あくまで個人的意見

※このブログで「デザイン」は外装スタイリング(外観)のこと

※画像の出典

https://toyota.jp/alphard/design/?padid=from_alphard_top_navi-menu_design

https://toyota.jp/vellfire/design/?padid=from_vellfire_top_navi-menu_design

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/exterior.html

https://toyota.jp/noah/?padid=from_noah_gallery_navi_top

https://toyota.jp/voxy/

ホットドッグ