自分のブログ名

超 カーデザイン レビュー

「日本車はカッコ悪い」なんて言わせたくない

ダイハツ ムーヴ キャンバス VS スズキ ワゴンR スマイル (ライバル直接対決)

カーデザイン

軽スライドドア ワゴンの競合車のデザインを直接比較で勝負させてみた

■はじめに

  前回に続けて直接比較で優劣をつけてみた。今回はサイズが近い軽スライドドア ワゴンを直接対決。

■比較対象車

ダイハツ ムーヴ キャンバス 2022

・スズキ ワゴンR スマイル 2021

■キャラクター

  いずれも後席スライドドアのハイト ワゴン。売れスジの軽スーパーハイトワゴンより背が低いサイズ。

  スーパーハイトワゴンほどスペースの要らないユーザーに気軽なサイズがウケている。ユーザーの比率は女性が多いが、男性も意識したデザインになってきている。

■コンセプト

カーデザイン

左 キャンバス、右 スマイル

・キャンバス

  単なるキープコンセプトではなく、キーワード「スッキリ・洗練」によってユニセックス向けに整理した。先代より幅広い層に受け入れられそうだ。

・スマイル △

  キーワードは「シンプルで明快」。つまり 角丸四角の下屋(ベルトライン以下)の上に角丸四角の上屋(グリーンハウス)が乗っているようなフォルムというテーマ。

  それを実現するのにスズキ スペーシアのルーフを低く切り詰める「チョップド トップ」のようなアイデア。チョップド トップはベースの車のルーフだけアレンジされた面白さなのに スペーシア とは違うモデルに適用するのは ちょっと安易では。

■全体デザイン

・キャンバス

  好評だった先代から大きく変わらないプロポーションとフォルム。ベルトラインが 微妙に後ろ上がりになったようだが、相変わらず「自然体」で素晴らしい。

カーデザイン

上 先代キャンバス、下 新型キャンバス

・スマイル △

  スペーシアと同様のベルトラインでルーフだけ低くしたのでグリーンハウスの割合が小さくなった。室内は狭そう、ボディは重そう、そして何より 可愛くない。プロポーションの上下の比率は多少頭デッカチに見える位でないと可愛くないものだ。

  可愛いさよりもカッコ良さを重視して そんなプロポーションにしたようだが、ターゲット ユーザーのことを軽視しているのではないだろうか。

■フロント

カーデザイン

左 キャンバス、右 スマイル

・キャンバス

  グリル等が先代よりも直線的に変わり、ランプの位置が上がって面長になって、可愛らしさは減ったが、スマイル フェイスと丸っこいランプはキープされている。

  先代でも十分と言えなかった顔の立体感が さらに減ってしまったのは微妙。

・スマイル △

  個性を出そうとランプを円ではなく楕円にした。さらにメッキ モールで囲んだため「 ギョロ目」に見えてしまう。それをメッキグリルが さらに強調して悪目立ち。

  円形の丸目は スズキ ジムニー等の通りスズキの お得意のデザインだし、男女問わずウケている。普通の丸目にすれば自然なデザインになるのに もったいない。

  一方 バンパーはスズキ ハスラーのような塗装はなく、凹みによるバンパーぽいシンボルだけなので商用車っぽく見える。メッキグリル等とミスマッチ。

■サイド

カーデザイン

左 キャンバス、右 スマイル

・キャンバス

  ドアの下側のメッキ ガーニッシュが段差のあるカタチで不自然かつ蛇足。

  先代に比べてフロントやリアの高級感が減ったのをカバーしようとしたのだろうが、先代の直線メッキモールの方がマッチしていた。

・スマイル ○

   プロポーションについては前述した通りだが、それ以外は自然なデザイン。

 ■リア

カーデザイン

左 キャンバス、右 スマイル

・キャンバス

  フロント側と統一感がある。ナンバープレートを先代のハッチから新型でバンパーへ移動させてシンプル化させたのも効果的。

  バンパーの凹みは強過ぎかどうか微妙だが。

カーデザイン

左 先代キャンバス、右 新型キャンバス

・スマイル △

   角ばった要素のリアは丸っこい要素のフロントにミスマッチ。リアだけ見れば まとまった良いデザインなのだが 残念。

  例えば スズキ ハスラー(初代)のリアランプのように角と丸が融合されたデザインならマッチしただろうに。

■まとめ

  ここでは○の数で決着。○ 4:1 でキャンバスの勝ち。

・キャンバスは 相変わらずの「自然体」で 勝ち  ○

  新型キャンバスはキープコンセプトで 初代がウケた「自然体」を維持。ディテールではガーニッシュが増えたりしてノイズが増えたものの、全体ではデザインが まとまっている。男性ウケも考慮したユニセックス化した顔の変更も 悪くない。相変わらず販売の好調が続きそうだ。

・スマイルは 個性を出そうと し過ぎて不自然 △

  スマイルはキャンバス後追いのプレッシャーで個性を出そうと し過ぎたのか不自然なデザインが目立つ。

  チョップド トップを狙って プロポーションがアンバランスだったり、スズキお得意の丸目を変形させたり。

  例えば スズキ ラパンをサイズアップしたイメージで素直にデザインすれば もっと素晴らしいデザインが出来そうなのに もったいない。

■追記

  ちなみに 画像生成AI「Stable Diffusion」で生成してみたら こんな感じ。後席スライド ドアが上手くいかなかった。軽自動車や軽ワゴンの画像の学習は不十分なようだ。

カーデザイン

AIによる画像 キャンバス

カーデザイン

AIによる画像 スマイル

■注記

※このブログのレビューは あくまで個人的意見の相対評価

※このブログで「デザイン」は外装スタイリング(外観)のこと

※画像の出典

https://www.daihatsu.com/jp/design/vehicle/move_canbus.html

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/03_exterior_interior.htm

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/index.htm

https://www.daihatsu.com/jp/design/vehicle/move_canbus_2022.html

https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_smile/360viewer/large/main.html

ホットドッグ

<PR>