自分のブログ名

超 カーデザイン レビュー

「日本車はカッコ悪い」なんて言わせたくない

自動車好きには たまらない「トリノミュージアム」 (おすすめスポット)

カーデザイン

あなたはランボルギーニ ミウラの中身を見たことがあるか?

■まとめ

  「トリノミュージアム」は希少なヴィンテージカーを集めて展示した自動車博物館。多数のイタリアン スーパーカーを中心に歴史的な車を1度に見ることが出来る。

  展示方法も自動車好きのツボを押さえていて素晴らしい。鏡に囲まれて 前後左右、上面、エンジンが同時に見られたり、関連する車が隣に並んでいて直接比較できたり。新鮮な体験だった。

  おかげでランボルギーニ ミウラ等の中身を見られてたのは うれしかった。

■どんなスポットか

トリノミュージアム

https://www.torino-museum.com/

・場所

  立地は姫路駅から徒歩13分、姫路城から徒歩10分。

  建物は立体駐車場をリノベーションしたユニークなもの。

  エレベーターで7階へ上がり、そこから歩いてフロアをグルグル回って降りていく。

・内容

  2023年1月に3台追加し、総数52台。展示車両のラインナップは以下。

  https://www.torino-museum.com/lineup/

  また見るだけでなく写真撮影がOKだった。(動画撮影はNG)

  ※展示車と展示方法は時々変わるので御注意を。

■特に面白かったのは

ランボルギーニ ミウ P400 1968

  市販車初のV12ミッドシップ エンジン。元祖「スーパーカー」。

  ボンネットとエンジンフードが開かれたまま鏡に囲まれたスペースに展示されていて 前後左右、上面、内面が同時に見られる新鮮な体験。

カーデザイン

ジャガー Eタイプ, ニッサン フェアレディZ, トヨタ 2000GT

  超ロングノーズFRスポーツカーのジャガー Eタイプと そのデザインに影響を受けたと言われるニッサン フェアレディZトヨタ 2000GTの3台が並んで展示されていた。共通点と相違点が すぐに分かる。

カーデザイン

・シボレー コルベット C1, C2, C3

  初めてV8エンジンを載せたコルベット初代のフロアの下に2代目、3代目が並んで展示されていた。初代と2代目はデザインがガラッと変わり、2代目と3代目はデザインが近い。フロアとデザインの違いがシンクロしていて面白かった。

カーデザイン

ホットドッグ