悪くないデザインだが、姉妹車は多いし、競合車にソックリで、間違い探し状態
■まとめ (C 合計60点/100点満点)
トヨタ ルーミーは姉妹車全部で4モデル、8グレードの同時開発。ほとんど顔の違いだけなのでユーザーが選ぶのも大変だ。そのうえルーミーと競合車のスズキ ソリオはサイズが ほとんど同じで、見た目も遠目にソックリ。まるで間違い探し状態だ。
ルーミーは小型ミニバンとして悪くないデザインだが、後出しで競合車と似ていると、パクリと言われてイメージが悪くなる。競合車を意識しないように開発したのが逆効果だったか。
差別化する選択肢は たくさんある。トヨタ シエンタほどユニークでないにしろ、頑張って差別化して欲しい。姉妹車のトヨタ タンクはイカツイ顔で差別化。例えば、ダイハツ タントのような大人しいデザインにするとか、サイズを変えるとか。そもそも姉妹車が多過ぎてジックリ考えられないのかも。もっとモデルを減らして労力を集中させられないものか。
■主な比較対象車
・トヨタ タンク (姉妹車)
・トヨタ bB (同門車)
・トヨタ ノア (同門車)
・トヨタ シエンタ (同門車)
・ダイハツ タント (参考車)
・スズキ ソリオ (競合車)
・ルノー カングー (参考車)
■キャラクター
・ポジション
2019年度国内新車販売台数乗用車5位(軽自動車除く)を獲得した小型ミニバン、トヨタ ルーミーは姉妹車を含めれば1位かもしれない。姉妹車はトヨタ タンク、ダイハツ トール、スバル ジャスティで、ルーミー含めて合計4モデル。さらに各モデルにカスタムと標準の2グレードがあり合計8種類の同時開発。
開発はダイハツが実施。ルーミーはトール カスタムがベース、タンクはトールがベース。
・ユーザー
ユーザーは堅実なファミリー層を想定。特に子供の成長に伴って軽スーパーハイトワゴンからのアップサイザーを期待している。
・デザイン要求
つまり軽スーパーハイトワゴンを含めて似たような車が多い中で、ファミリー層の多くに受け入れられるデザインが求められる。
■コンセプト (10点/30点満点)
・テーマ
姉妹車共通のキーワードは「威風堂々」。ルーミーのベースであるトールカスタムのキーワードは「品格・艶やかさ」。ちなみにタンクのベースであるトールのキーワードは「躍動感」。
これらは大型ミニバンに合いそうなテーマで、軽スーパーハイトワゴンのアップサイザーから見ると偏っている。タント等は大人しいデザインの標準車(女性と子供ウケ?)と押しの強いカスタム系(男性ウケ?)の2種類のモデルを展開している。堅実なファミリー層が想定ユーザーならば、先ず大人しいテーマを考えるべきでは。(-5点)
・アイデア
姉妹車同志の差別化は考えられている。4モデルのフロントフェイスの違いをバランスよく出す、トールとトール カスタムは視覚的重心を上下逆にする だそうだ。
しかし競合車との差別化が考えられていない。ソリオを意識しないで開発したらしいが、結果的にソリオと似てしまった。パクリと言われないよう競合車を ちゃんと意識して差別化すべきだった。(-10点)
・スタイル
トヨタらしさは特に考えられていない。ルーミーとトール カスタムは ほとんど同じ。コスト低減か。
・パッケージング
ダイハツとしては新ジャンル。全長、全幅はダイハツ ブーン等のコンパクトカー並み。全高はダイハツ タント等の軽スーパーハイトワゴン並み。
このサイズは競合車スズキ ソリオ (3代目)に近い。また横から見るとタント等との差が分かりにくい。プラットフォームの制約はあるだろうが、もう少し全長を伸ばすとか もっと差別化した方が良かったのでは。(-5点)
例えば、トヨタはトヨタ bBやトヨタ ラクティスの後継という考えもあったらしいので、せめてbB並みの全長に伸ばすとか。
■全体デザイン (20点/20点満点)
・プロポーション、フォルム
タントを少し伸ばしたようなシルエット。タントよりもフロントウィンドウが少し寝ていて、フロントフェイスの彫りが深い。
しかしソリオも似たようなシルエットで遠目に区別が つきにくい。見比べるとノーズの高さとベルトラインの傾斜の違いで分かるが。
■フロント (10点/20点満点)
・ランプ
逆台形グリルに合ったシンプルな横長ランプ。角の面取りもフェンダーフレアが押し寄せた表現で違和感はない。ただしパッと見ソリオに似ているのが残念。(-5点)
・グリル
大きく押し出しの強い逆台形アッパーグリルと控えめな横長ロアグリル。この構成もソリオに似ている。ルーミーの方が少し大きいが、遠目には区別つきにくい。例えば、トヨタ ノアのようにアッパーグリルとロワグリルを一体化させれば、ソリオと差別化できたのでは。(-5点)
・バンパー
フェンダーフレアからの流れを豊かな抑揚で表現。ここはソリオに あまり似ていない。
■サイド (15点/20点満点)
・ルーフ、ウィンドウ周り
全てのピラーをブラックアウトしてフローティングルーフに。この構成はソリオと同じ。ベルトラインの形状が少し違うが、遠目には区別つきにくい。例えば、タントのようにDピラーをボディ同色にしても良かったのでは。(-5点)
・フェンダー、ドア
サイズボディの前から後ろまでキャラクターラインを通してワイド感。これはソリオよりも明快なライン。
フェンダーフレアはフロントとリアで膨らませ方が違うが、スライドドアなので仕方ないか。
■リア (5点/10点満点)
・ランプ
長いハイマウント ストップランプや縦長のコンビランプが目を引く。ソリオとも あまり似ていない。
・ハッチ、バンパー
フェンダーフレアの流れの凹面は そこだけ唐突に凹んでいて、ちょっと やり過ぎ感。凸凹しない空白が怖い「空白恐怖症」なのだろうか。
例えば、ルノー カングー等は、フォルム全体で表現していて、局所的に凸凹させてない。またバンパーの角が尖っているのはフロントのデザインと不統一。(-5点)
■注記
※このブログのレビューは あくまで個人的意見の相対評価
※このブログで「デザイン」は外装スタイリング(外観)のこと
※画像の出典
https://toyota.jp/roomy/gallery
https://www.c-nagoya.co.jp/lineup/roomy
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/styling/
<PR>