自分のブログ名

超 カーデザイン レビュー

「日本車はカッコ悪い」なんて言わせたくない

車のキャラクター分類とポジショニング (用途とスタイル)

ユーザーが抱く車のキャラクターのイメージを分類した

■車のキャラクターを分類

  カーデザインを評価する際には、ユーザーが抱く車のキャラクター イメージに合っているかで評価したい。そのキャラクターを分類してみた。

・用途とスタイル

  ユーザーが車を選ぶ時に先ず考える「用途」と好みを左右するデザインの「スタイル」(デザインの様式)を分類の指標にした。

  一般的に車は車格(ボディのサイズ)やカテゴリー(ボディの形式)で分類されるが、ユーザの用途と一致しないことも多いため使っていない。

  例えば、大型セダンが一人乗りだったり、コンパクトカーがファミリーで使われたり、SUVがオンロード用だったりすることも多い。

■キャラクターのポジショニング

  他の車との位置付け(ポジショニング)も考える。例えば、複数車でキャラ被りがあるかどうか等。

  もしキャラ被りがある場合、他車との差別化が より重要になる。逆に空きポジションがあればマーケットの狙い目だ。

■用途

・パーソナル: 主に1~2人で乗る。

・パーソナルプラス: 主に1~2人、時々3~4人。

・ファミリー: 主に3~4人以上で乗る。

・カーゴ: 大きな荷物を載せる。

・スポーツ: スポーツ走行用

・オフロード: オフロード走行用

■スタイル

・ベーシック: プレーン、シンプル

・スポーティー: 流線型、ウェッジ

・ゴージャス: キラキラ、加飾

・ワイルド: カク、マッチョ

・キュート: まる、ポップ

■注記

※このブログのレビューは あくまで個人的意見

※このブログで「デザイン」は外装スタイリング(外観)のこと